今回はインテリアの総合展示会「32th MONTAGE」で出会ったおすすめの家具・雑貨・照明ブランドをご紹介します。展示会では「インテリア・グリーン・照明」のカテゴリーで、国内の様々なジャンルのブランドが出展します。
MONTAGE(モンタージュ)とは?
「インテリア/グリーン/アウトドア」のカテゴリーから、様々なブランドが出店する展示会。既存のプロダクトだけではなく、新製品であったりプロトタイプの製品と出会うことができる。
B to Bの展示会となっており、今回は主催者側からご招待を受けて参加することができました。
YouTubeで住宅インテリアアドバイザーとして活動していますが、まだまだ知らないブランドがたくさんあり、展示会でも様々な出会いがありました。
皆さんにも新たな情報との出会いとなるような、内容になっていれば嬉しいです。
BRID(ブリッド)
「日常を楽しむ、デザインと暮らす。」をコンセプトに、照明・ファン・ハウスウエアを中心にプロダクトを発信しているブランドです。世の中のニーズを「先読み・深読み」して、まだ世界にない商品を開発し続けているようなワクワクさせてくれるブランドになっています。
シーリングファン
有名だダクトレールファンに続いて、シーリングファンが登場するよう。
・カラーは無彩色系の3種類が展示されていました
・風を送りながら風向が変わるのがポイント
・雰囲気してはインダストリアル系のインテリアにマッチしそう
ペンダントライト
セラミックでできた柔らかさのあるデザインのペンダントライト。艶感のある質感でカジュアルな印象がありました。カフェ風の雰囲気が好きな方にハマりそう。
ポータブルライト
今回、新しく拝見したのがブラックのポータブルライトが3点でした。
どれもシックで高級感も漂う雰囲気です。サイズ感もある程度あるので少しリッチな印象で、高級ホテルのラウンジにも似合いそうな雰囲気でした。
カジュアルなペーパーコードのアイテム
今回の展示会ではこちらのペーパーコードを使ったアイテムがずらっと並んでいました。まだ試作品のようですが、「小物入れ」「ダストボックス」「ミラー」など、カジュアルにインテリアを彩ってくれそうなアイテムが多かったです。
BRID(ブリッド):https://www.brid.tokyo
DENTO(デント)
DENTO(デント)は伝統工芸株式会社と言って、額縁(フレーム)を制作しているブランドになります。額縁制作のノウハウを活かした家具の制作や、家具の染色など、従来なかったプロダクトの制作にもチャレンジしている印象がありました。
DENTOはどういった人にオススメか?
まずは、DENTOがどんな方にオススメなのか、今回ブランドのプロダクトを使用してみての見解をご紹介します。
・無垢材を使用したナチュラルな家具が好きな方
・モダン、インダストリアルなどナチュラル系以外と馴染む家具を探している方
・風合い豊かなアートフレーム(額縁)を探している方
日本の家具といえば、ナチュラルさを全面に出した「ちょっと無難な家具」といったイメージがありますが、DENTOは現代的要素を取り入れた雰囲気があると感じます。
初のエクステンション機能付きのテーブル
サイズ感がとても使いやすく、単身世帯やLDKがそこまで大きくない方におすすめ。
雑貨系も充実してきている
DENTO(デント)は、額縁とスツールのイメージが強かったですが、最近では雑貨シリーズも充実してきています。展示会では、小物入れであったりトレーが展示されていました。
DENTO(デント):https://dentostore.jp/
AXCIS(アクシス)
岡山を拠点に照明・壁スイッチ・インテリア雑貨を取り扱うAXCISは、
・他にないデザインのプロダクトを選べる
・デザイン性の高さとコストパフォーマンスのバランス
がオススメのブランドです。
照明器具以外にもオススメのプロダクトが多いので、是非公式サイトをチェックしてもらいブランド。
スロイド ウッドシャンデリア
こちらはかなり珍しい印象でしたが、木製のシャンデリアが新発売されたということでした。サイズは2パターン展示されていました。
・一般家庭ではエントランスなどでハマってきそうなデザイン
・光が上方に広がるのが特徴
・スポークの上にキャンドルが配置されたようなデザイン
価格:¥42,900(3灯)/¥63,800(6灯)
ルンナ ガラスペンダントライト
吹きガラスで作られた曲線美が際立つ照明です。
・シンプルで可愛らしい雰囲気
・吹きガラスの透け感が美しい
・小ぶりなので複数の照明で演出するのがオススメ
価格:17,600
サイズ:シェード約直径140×h110mm
AXCIS(アクシス):https://axcis.jp/
CLAY(クレイ)
CLAY(クレイ)は、「花と人をツナグ」をコンセプトとして、1978年設立のフラワーベース(花器)のメーカーです。フラワーベースはさまざまな素材・形状のアイテムがラインナップされており、フラワーから枝物に使えそうな物まで、優秀なデザインが多かったです。
フラワーベース以外にも、額に植物を収めがアートであったり、「植物とインテリアを繋いでくれるアイテム」だなと感じさせてくれるプロダクトが多かったです。
オブジェのようなフラワーベース
CLAY(クレイ)では、大きめのサイズのフラワーベースが展示されていました。
・ガラス素材で艶感のあるデザイン
・3Dプリンターの技術を使った複雑な形状
・枝物に合いそうなサイズ感
・単体でもインテリアを彩るオブジェになる
「木」&「一輪刺し」
こちらのあたりはガラスの一輪ざしで、木製のボールがデザインのアクセントになっています。
・ガラス&木の異素材ミックスなデザイン
・ボールが一輪を支える花留めのような面白いデザイン
グリーンを額に収める
こちらは額縁の中のグリーンが浮遊感のあるデザインになっています。
・元々、フラワーベースを販売していたCLAY(クレイ)が新たな植物の飾り方を提案している
・ドライフラワーなどもマッチしそうな飾り方
CLAY(クレイ):https://clay.co.jp
ferm living (ファームリビング)
ferm living (ファームリビング)は、近年かなり注目されている総合インテリアブランドです。2006年設立の雑貨、テキスタイル、家具などの幅広いプロダクトを取り揃えた、デンマークのインテリア・トータルブランド。
昔ながらの北欧デザインに沿いながらも現代的なルックスにまとめている優秀なプロダクトが多いです。特に北欧ならでわのカラーリングが魅力的だと感じました。
Meridian Lampが特に有名
Gry Table Lamp/グリュー テーブルランプ
こちらは以前から注目していたポータブルランプです。実物は初めて見るのでとても嬉しかったプロダクトの一つ。
・長細い形状が独特の雰囲気
・シェードはファイバーガラスでできており独特の光の質感
・消灯時にも様になるデザイン
カシミアグレー
ferm living (ファームリビング)では、カシミアグレーがブランドを象徴するカラーとして今回の展示でも壁に配置されていました。トレンド感もあるニュアンスカラーだと言えますが、流行り廃れのない絶妙なカラー使いのプロダクトが多いと感じました。
変形型のミラー
こちらは、韓国インテリアでもよく目にする変則的な形状のミラー。他方、これはヨーロッパが発祥だとか。空間にアクセントを演出する形状だと感じました。
Ceramic Basket (セラミックバスケット)
展示の中でも目を引いたのがこちらのバスケット
・セラミック素材なのが珍しい
・艶感のあるグリーンがカジュアルにもフォーマルにも化ける
・観葉植物とも相性の良いプロダクト
Rouli Center Module (ローリー ソファ)
こちらは、塊かんのあるデザインが印象的だったソファ。
・撥水加工されており屋外でも使える
・反発性&張り感のあるクッション
・部屋に配置すると存在感のあるオブジェになりそう
・オフホワイトのカラーが使いやすい
スワン電器 | SWAN
スワン電器 | SWANは、日本の照明ブランドでインテリアせいの高いデスクライト・ペンダントライト、あとはエジソンランプを販売しています。今回は、そんなスワン電器 | SWANが新たな挑戦として家具を作り始めたということで、そちらの話もお聞きしてきました。
サイドテーブル
照明メーカーが新たなチャレンジということでサイドテーブルを制作した。充電の配線を隠す仕組みがあったり面白いプロダクトになっていました。
・脚部から配線が現れるデザイン
・カジュアルな印象のルックス
・ボックス内にはコンセント&照明
水草系のペンダントライト
SWANの中でも好印象だったのが、こちらの水草系のペンダントライトです。
様々な形状の物が展示されていますが、どれもインテリアにアクセントを加えてくれそうなアイテムです。
・大ぶりのペンダントで存在感がある
・水草の網目から漏れてくる光が美しい
グリーンをあしらったペンダント
こちらは、SWANのアイコニックなアイテムです。ペンダントライトのシェードがガラス製の鳥の巣形状となっており、そこにグリーンやドライフラワーをあしらっています。
・ハンギングプランツとの相性がGood
・太めのロープのコードがデザインの完成度を高くしている
・照明に「有機的な要素」をプラスする
サステナブルを意識したペンダント
衣類を再利用した大理石調のペンダントで一見すると本物の大理石だと思ってしまう完成度。
・フラットな形状て小ぶりなサイズ
・真鍮&大理石の組み合わせが最高に相性が良い
・乳白色の電球が使い勝手良さそう
エジソンランプ系が優秀
・種類が多い、カラー、形状、光量
・インテリアを華やかにするデザインが多い
・調光対応タイプも充実
スワン電器 | SWAN:https://www.swanlighting.jp
GART(ガルト)
GART(ガルト)は「無骨なかっこ良さ」「クールな印象」の家具がラインナップされているインテリアブランドで今回初めて知ることができました。
佐賀県を拠点として家具の製造と輸入を行うGART(ガルト)はコンセプトがはっきりしている家具が多く、普遍的よりも個性的を好む印象のプロダクトが並んでいました。
ラフな印象のソファ
・ラフな印象のフェザーが使われたソファ
・サイドアームが太めになっておりゆったり座れる
・グレーでクールな印象のソファ
異素材ミックスなチェア
・真鍮パーツをふんだんに使ったデザイン
・面で真鍮を採用しているのは珍しい
・バックレスト、座面のボリュームに対して細身の脚
・インテリアにアクセントを加えるf絵や
ハンドル付きのソファ
・アームレスト部分に輪っかが付いた個性的なデザイン
・曲線が多用されており優しい印象
・個性的でオブジェのようなアーティスティックなデザイン
アイアンのワゴン
・GARTらしいアイアン素材のワゴン
・プランターを配置するのにちょうど良いサイズ感
・オープンの棚板で構成されておりディスプレイの場所として最適
コンパクトで爽やかな印象の家具
・テーブル&チェアがナチュラル系のカラー
・R加工を多用しており優しさを感じさせる家具はGARTでは珍しい
・コンパクトなサイズ感に収納の機能もプラスしている
GART(ガルト):https://www.gartstyle.com
まとめ
MONTAGE vol32はいかがだったでしょうか。今後の展示会の情報は以下のサイトからチェックください。